CHECK

家族葬を行う上で知っておきたい基礎知識とは?流れ・費用・葬儀社の選び方などを解説!

このサイトでは、家族葬を行う上で知っておきたい基礎知識を解説しています。
基本的に家族のみで故人を見送る葬儀の流れから費用、それに葬儀社の選び方などまでを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
家族だけの葬儀は、一般葬とどの点が異なるのか分からないことも多いかも知れません。
その場合にはどのような流れで行われるのか知っておくと安心です。
費用相場も気になるところでしょう。
一般葬との違いはどれくらいなのか解説しています。

家族葬を行う上で知っておきたい基礎知識とは?流れ・費用・葬儀社の選び方などを解説!

家族葬の基礎知識を知っておきたい、という人は多いのではないでしょうか。
家族葬は大抵の場合には一般葬と同じように通夜、告別式の流れとなっています。
費用は参列する人数によって異なっています。
一般葬よりも少ない人数で行われますので、総額は従来の葬儀よりも安いです。
葬儀社を選ぶときには、家族葬に対応しているところを探すのが良いでしょう。
比較的新しいスタイルの葬儀なので、実績のある葬儀社を選んだほうが安心です。

そもそも家族葬とは?一般的な葬儀とは何が違う?

家族葬という言葉を耳にすることがここ数年で増えています。
では、この家族葬は一般的なお葬式とどう違いがあるのでしょう。
一般葬は通常、故人と繋がりがあった方に対し呼びかけを行います。
会社関係はもちろん、趣味やご近所といった方にも亡くなったことを伝え、葬儀が行われることを伝えるのです。
そのため、お葬式自体はとても大きなものとなります。
遺族の方には面識がない、という方が参列する可能性もあるのです。
家族葬との違いは、故人が亡くなった際の通知の範囲と言えます。
家族葬であれば、故人と親しかった方と遺族、親戚のみで執り行うことが可能です。
費用に関しても一般葬と比べると小さく抑えることが出来ます。
このようなメリットがあることから、近年は小さいお葬式が喜ばれているのです。
実際に執り行う際には、事前に親戚や遺族の間に故人の希望であることを伝えるほうが良いでしょう。
以前の形のお葬式にこだわる方もご高齢の方にはまだ多いものです。

家族葬にはどのようなメリットがある?

長い間共に過ごしてきた家族でも、いつか必ず別れの時がやってきます。
これまでの時間に感謝をしつつ、しっかりと天国へと見送るのが、残された人々の最後の務めです。
しかし故人や遺族の都合により、しんみりとした送り出し方を好まないという家庭も意外と多いです。
だからこそ家族や気の置ける友人たちで行う家族葬というものが、最近日本全国で少しずつ浸透しているのも頷けます。
この家族葬には、いくつかのメリットがあります。
例えば一般的な葬儀で着用する喪服形式ではなく、ラフな普段着で参加することができます。
また自分たちが好きな食べ物や飲み物を提供したり、故人が生前好きだった数々を用意することも可能です。
自分たちで好きなように開催できるのも嬉しい部分です。
そして亡くなった方の生前の動画や写真をそれぞれ持ち寄り、参加者同士で思い出を語り合うという楽しみ方もできます。
これまでの思い出に浸りつつ、最後まで楽しく見送ることができます。
現代ならではの葬儀のやり方は、今後もどんどん広がっていくでしょう。

家族葬にはデメリットもあるので注意しよう!

小さなお葬式として主流になりつつある葬儀の形が、家族葬です。
ですが、メリットばかりとは限りません。
家族葬を行う場合、あらかじめ遺族や親戚に葬儀の形を伝えておくことは、非常に大切なことです。
これが重要であるのは、ご高齢の方の中には従来の葬儀こそが正しいと考えている可能性が高い点にあります。
このような配慮は身内だけではなく、あとから訃報を伝える方へも欠かせません。
デメリットとしては、気疲れしやすい点があげられます。
デメリットの中には、家族葬の費用に関するものもあります。
家族葬は遺族・親戚だけの簡単なお葬式だと考え費用を少なく想定している方がいますが、オプションやその後の対応次第では通常と変わらない費用が発生するのです。
お通夜や告別式、火葬といった一般的なお葬式の流れは全て行います。
その都度の食事や移動、斎場を確保代などは通常のお葬式と変わりありません。
事前に式場のパンフレットをもらい、比較や検討を行うべきです。

家族葬を選ぶ人が増えている背景とは?

家族葬を選ぶ人が増えている背景として、以前とは価値観が変わってきたという点が挙げられます。
昭和など一昔前は「お葬式は盛大にするのが良い」、「たくさんの参列者に故人を見送ってもらいたい」などの考え方が当たり前でした。
大きなお葬式になると多くの方が参列に訪れます。
ご遺族は参列者への挨拶に忙しく、ゆっくりと故人とお別れする時間をとることができません。
家族とゆっくりお別れをしたい、本当に故人と親しかった方だけに見送ってほしいという考えが広まったことで、家族葬を選択するケースが増えているようです。
金銭的な面で選ぶケースも増加しています。
盛大なお葬式をするとなると、かなりの費用がかかります。
家族葬であれば小さいお葬式となるので、盛大なものよりも葬儀費用を抑えることが可能です。
また近年の感染症の流行により、大勢で集まることに不安を感じる方が増えたことも、人数が限られる家族葬が選ばれている理由の1つとなっています。

家族葬の費用を安くする方法はある?

日本は三十年以上デフレ経済から脱却できていません。
サラリーマンの年収も依然上昇せず、むしろ税金がたかくなっているので手取り額が減少している状態です。
住宅ローンに子供の教育費などかかるお金はたくさんあり、より一層の節約が求められます。
それ故冠婚葬祭も節約志向になっていくのは頷けます。
結婚式もよりコストを削減したスマート婚が、葬式においても少人数の家族葬が人気です。
家族葬をより安く抑えたいと考える家族も少なくありません。
もしやすく抑えるのであれば、身内の人数もごく限られた人で人数を10名以内に抑えることで、斎場の会場もよりコンパクトになってコストカットが実現できます。
最も安く抑えたいのであれば、自宅にて家族葬を執り行うという方法もあるんです。
自宅で葬儀を行えるように、それに特化した葬儀業者もたくさんあります。
自宅であれば故人がなれ親しんだ場所であり、居心地もよくむしろ自宅で葬儀をした方が故人も喜んでいるかもしれません。

家族葬にはどこまで呼ぶべき?参列者の決め方について

家族葬を執り行う上で考えるべき項目はいくつかありますが、多くの方が頭を悩ませるのがどこまで葬儀に呼ぶのかという問題です。
家族葬に呼ぶ範囲に明確な決まりはなく、家族や親族だけでなく故人と親しかった友人に参列してもらっても問題ありませんし、逆に関係が近い親族でも呼ばないという選択肢もあります。
参列者の範囲は故人の遺志を最優先にして考えるべきで、故人が最期に会いたいかどうかで判断すべきですが、それでも招待すべきか迷ってしまうケースは少なくないでしょう。
このようなケースにおいては基本的には呼ぶ方向で調整するのがおすすめです。
特に親族の場合は、葬儀後に「どうして自分を呼んでくれなかったのか」と言われて親族トラブルに発展する可能性もあります。
会場の規模や予算の関係からどうしても呼べない方が出てしまうことはあるかもしれませんが、会場や予算に余裕がある場合においては、呼ぶか呼ばないかで迷った方は今後の関係性も考慮して呼んでおいた方が無難でしょう。
また、後々のトラブルを回避するためには、葬儀に呼ぶ方にも呼ばない方にも家族葬であることをしっかりと伝えておくことが大切です。

家族葬における葬儀社選びでチェックすべき項目とは?

この50年間で葬儀の考え方は激しく変化を遂げました。
かつての日本では人が亡くなると盛大に弔ってあげることが故人を喜ばせ、成仏できるものと信じて疑わなかったんです。
それには盛大な一般葬を行う必要もあって、多くの人が葬儀のために何百万円と貯蓄することが当たり前だったのです。
しかし時代の流れとともにこうした盛大な葬式は見られなくなりました。
これに代わって家族葬というごく限られた身内と親族による、コンパクトで小規模な葬式が人気になってます。
家族葬を行うのも葬儀社に依頼しなければなりません。
葬儀社選びで大事なことは、家族園経験や実績が豊富化という項目を重視しなければならないのです。
経験実績が豊富であるとスムーズな進行が期待できます。
さらに口コミ評価などもチェックし、複数社を比較検討することも忘れてはいけません。
複数社から相見積もりをとり、内訳や金額が詳細に記載されているか、営業マンの対応や電話応対の良しあしも判断材料にしましょう。

家族葬の斎場を選ぶ際のポイントとは?

昨今家族葬というものが非常に人気になっています。
これはごく限られた身内もしくは親族で葬式を執り行うものであり、多くても10名程度ので行う葬式なのです。
時代の流れとともに、極力冠婚葬祭にお金をかけたくないという家庭も多くなりました。
また近隣との付き合い交友関係も狭い人も多く、大きな葬式を行う必要性もなくなっているのが現実です。
家族葬であっても斎場を借りて葬式を行うのが一般的です。
その斎場選びのポイントですが、やはり駅から近くアクセスしやすいところが良いといえるんです。
なぜなら親族の中には高齢者も含まれることが多く、足腰が弱いと遠くの斎場まで足を運べなくなるからなのです。
さらにはもし駅から遠いとしても、送迎バスがあるようなところを選ぶと良いです。
葬儀終了後は親族で食事会などを行うことも多く、近くに割烹やレストランなどがある斎場を選択するのも賢明です。
いずれにしても高齢者などが生きやすい斎場を選ぶことが大事です。

家族葬では香典を辞退することも可能

昨今日本では葬儀スタイルに変化が見られます。
日本では一般葬と言って大きな斎場を抑え、多くの人に訃報を伝えて参列してもらうのが当たり前でした。
しかし核家族の増加に伴って親せきづきあいや近隣住民との近所づきあいも減り、こうした人々に訃報を伝える必要が亡くなったので小規模で葬儀を執り行えるようになったんです。
そこで葬儀のした居るも大規模な一般葬ではなく、小規模でごく限られた家族だけで行う家族葬を選択する日知が多くなってます。
しかしながらいくら身内や家族だけで家族葬を行うといっても、故人の親友や幼馴染は絶対に葬儀に参列したいというかもしれません。
こうした故人と親しかった人の参列を無下に断ることはできません。
この場合には家族葬であっても焼香ぐらいはしていただき、その際には香典辞退をお伝えしても構わないのです。
家族葬とは基本的には両親や兄弟と言ったごく限られた身内で行う葬儀なので、香典を辞退すると申し出ても支障はありません。

家族葬でも会葬返礼品を用意すべき?

日本では長きに渡り、冠婚葬祭を盛大に豪華に執り行う慣習や風習がありました。
無過疎の日本では冠婚葬祭は唯一多くの人が集まる社交の場であり、コミュニケーションを図れるチャンスでもあったのです。
しかしながら核家族化がすすんで親せきづきあいもなくなると、こうした冠婚葬祭を盛大に行う必要もなくなりました。
そこで葬式のスタイルもよりコンパクトに小規模で行うのが人気となってます。
家族葬はこの時代を症状する葬儀スタイルと言えるでしょう。
家族葬はごく限られた身内や親せきのみで虜なう葬式です。
両親や兄弟、叔父や叔母程度の身内であるので、会葬返礼品を用意する必要もありません。
かわりに親せき一同で酒を酌み交わし、おいしい料理を食せる場所を用意しておくと良いでしょう。
過分な香典を持参する親せきも中にはいますが、ごじつ返礼に品を宅配で送るという方法もあります。
これは家族葬ならではのことであり、それがゆるされるのです。

家族葬における訃報報告はどのタイミングで行う?

"一般葬の場合、事前に訃報を広くお知らせしますが、家族葬の場合は参列者を限定するため訃報報告のタイミングをしっかりと考える必要があります。
家族葬における訃報報告は、葬儀に参列してほしい家族や親族、故人と親しかった友人などには事前に報告しますが、参列を案内しない方に対しては事後報告が基本です。
特に高齢の方などに事前に訃報を報告してしまうと、誤って弔問に訪れてしまう可能性もあるので注意が必要です。
事後報告を行うタイミングについては特に決まりがあるわけではありませんが、四十九日までを目安にすると良いでしょう。
事後報告では、訃報を知った故人の友人などが自宅に弔問に来る場合があるので、弔問客への対応準備が整ってから連絡することをおすすめします。
なお、忌引休暇などの関係上、職場への連絡は速やかに行う必要がありますが、その際は家族葬であることを明確に伝えるとともに、葬儀日や会場を内密にしてもらいましょう。
加えて、弔問・香典・供物などの辞退する場合はその旨も必ず伝えることが大切です。

家族葬でも喪主挨拶は必要?挨拶する場合のタイミングや注意点は?

一般葬では折に触れて喪主挨拶を挟むことになりますが、家族葬の場合には一般葬と同様に行う場合と、省略してもよい場合とがあります。
亡くなった人の家族だけが参列するなど、ごく少数だけで執り行う家族葬の場合には、参列者はいずれも日頃から見知った間柄ですから、あえて喪主挨拶などはせずに進めることも少なくはありません。
しかし日頃はそれほど頻繁に顔を合わせる機会のない遠方の親戚であったり、亡くなった人と生前に深い関係にあった友人・知人のレベルまで招き寄せるのであれば、やはり一般葬と同様に考えるべきといえます。
その場合の具体的なタイミングですが、通常であれば通夜の儀礼が終了した後と、葬儀・告別式が終了して出棺に至る前となります。
また通夜振る舞いや火葬後の精進落としといった会食をともなう機会にも、同様に挨拶があるのが普通です。
その場合には日頃の感謝とともに、喪主や遺族に対しても故人同様の厚情を賜ることを求める趣旨を、挨拶のなかに入れておきます。
特にこうした葬送の儀礼では古くから不吉といわれている忌み言葉を含まないようにすることには注意が必要です。

家族葬で起こりやすいトラブルとは?

葬儀プランの1つに利用が増えてきているのが家族葬であり、参列者自体を制限する事ができるのが特徴です。
遺族側の様々な事情によってより小さい規模の葬式にしたい場合は、調整しやすいプランの1つといえます。
実際に家族葬プランを選んで葬儀を執り行った際、発生する可能性のあるトラブルも事前に把握しておく事が大切です。
実際におこありやすいトラブルとなるのが参列者を誰にするかという問題があり、参列出来なかった人達から不満が出るケースがあります。
確かに故人と最後のお別れをするために参列を希望する人も多くいますが、あくまでも葬式を行うのは遺族側です。
そのため参列者を制限する理由や招待できない理由を、事前にしっかり説明しておく事がポイントになります。
感染症対策による制限や他の理由がある場合は、相手が納得してくれるようわかりやすく事前に説明しておく事が大切です。
理由をしっかり理解すれば参列出来なかったことへの不満はなくなり、後からクレームに繋がることを防ぐ事が出来ます。

家族葬でトラブルを回避するためにできる対策とは?

冠婚葬祭に関する考え方は、50年前の日本とは大きく様変わりしています。
それはかつての日本では豪華絢爛の祭壇に宮型霊柩車、50人とも100人ともいわれる参列者を募り葬式が行われました。
しかしこうした葬儀は現代ではほとんど見られなくなり、あえて見られるとしたら社葬程度になってるんです。
現代ではできるだけコンパクトに小規模で、人数を限定し身内だけで家族葬というものを執り行うのが人気になっているのです。
家族葬は基本両親に兄弟、叔母や叔父などで行うので、訃報を第三者に伝えなくてもよいと思っている人も少なくありません。
しかしどこから関訃報を聞きつけて、家族葬に第三者が足を運ぶことも珍しくないのです。
こうしたトラブルを回避するにはきちんとした対策を講じることが大事です。
家族葬と言えど訃報を第三者に伝えないと、かえって第三者が参列してしまうという問題になるので、きちんと第三者に訃報を伝え身内だけで執り行うので参列や香典は辞退する旨を伝達した方が賢明です。

近年増えている家族葬と一般葬との違いとは

日本では仏式の葬儀を執り行うことがほとんどです。
同じ仏式でも近年増えている葬儀スタイルに、家族葬があります。
一般葬との違いとはどのような点があるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
一般葬の場合、従来日本で執り行われてきたスタイルになります。
故人の家族や親族だけでなく友人や仕事関係でお付き合いがあった方、またご近所さんなど多くの参列者が訪れます。
会場も大きなところになることが多く、盛大に故人をお見送りするのが一般葬の特徴です。
家族葬は文字通り、故人の家族や親族とごく身近な方のみで執り行う葬儀となります。
規模も一般葬と比較するとかなり小さくなり、参列者の数は平均30名から50名ほどです。
小さなお葬式となるので、盛大に行う一般葬より価格を抑えることができます。
また、たくさんの参列者への対応をしなくても良いので、ご遺族の方の負担を軽減できるのも家族葬の特徴です。
ここ数年、感染症対策などもあり家族葬を選択するケースも増えています。

家族葬は、遺族の負担が少なく人気となっています。

家族葬は、遺族の負担が少なく人気となっており、一般的な葬儀にとって代わり葬儀の主流となりつつあります。
一般的な葬儀は、拝金主義の仏教界がより多く儲ける目的で盛大かつ大規模に行われて来た経緯があり、盛大かつ大規模になると言うことは遺族の誰もが知らない参列者や弔問者が数多く来てしまい、故人とどんな関係にある人物か特定できないままに対応することを強いられていまします。
その結果、遺族は、大切な人を亡くし精神的に追い詰められただけでなく気遣いをさせられて肉体的に追い詰められてしまう葬儀です。
しかし、家族葬は、遺族や故人が生前に選択した親族や知人だけが参列するので気心が知れており、堅苦しくお金のかかる拝金主義の仏教式葬儀の慣習に従う必要がありません。
その為、遺族は、気心の知れた人達と共に故人との限られた時間を有効に使うことが可能であり、本当の意味で大切な故人を弔い心残りなく故人を送り出すことができます。

コロナの蔓延で家族葬を実施する遺族が増加しています。

葬儀は、故人をしっかりと弔う葬送の神聖な儀式であるだけでなく故人の生前の功績や人徳を世に広く喧伝する場とも考えられた時代があり、故人のことを大切に思うならより盛大に大規模に実施するのが次世代の責務と考えられていた時代がありました。
しかし、高度経済期の終焉と言えるバブル経済の崩壊以降は、葬儀に多額の費用を費やすことが難しい経済状態に陥り、コンパクトなだけでなくより簡素な葬儀が増加傾向にありました。
新型コロナウイルスによるパンデミックは、日本経済のみならず世界経済の歩みを停滞させてしまい、1000兆円を超える国債に起因する円安によりアメリカやヨーロッパに比べて経済復興が遅れてしまう日本国内では家族葬が増加傾向にあります。
家族葬は、生前の故人や遺族が選別した親族や知人など限られた人たちだけによって葬儀が執り行われていますが、新型コロナウイルスの蔓延後は家族葬よりも簡素で小規模な直葬やゼロ葬が急拡大しています。

自宅葬をする場合にもぴったりの家族葬形式

自宅葬というのは、亡くなった人の自宅において執り行う葬儀のことをいいます。
かつての葬儀ではごく一般的なあり方でしたが、核家族化の流れもあって持ち家の敷地が狭くおおぜいの参列者を収容することができなくなったことなどの理由から、現在では民間のセレモニーホールや公営斎場などを貸し切って行うスタイルのほうが多くなっています。
もっとも最近では会社や地域などから多数を集める一般葬も敬遠されつつあり、代わって家族や親戚といった亡くなった人にごく近い人たちだけで執り行う家族葬が注目されています。
家族葬であれば参列者はほとんど顔見知りの間柄ですので、気兼ねなく故人の思い出を語らうことができますし、また費用の面でも参列者が少ないだけに遺族の負担が軽減されます。
このような家族葬の形式は、自宅葬にもよくマッチしているといえます。
これまで自宅が手狭なためにセレモニーホールなどを選択していた場合であっても、参列者の少ない家族葬であれば十分に可能であり、費用負担もより軽減することは明らかなためです。

簡素かつ小規模な家族葬をリモート配信できます。

イギリスでは、家族の誰かが亡くなった悲しみは家族だけのものであり、家族だけで悼みしっかりと厳かに弔うのが1000年以上前かの常識でした。
日本では、村や部落が一団となって長が中心になって亡くなった人をしっかりと弔うのが常識であり、その常識の名残として袖触れ合うのも多生の縁としてそれほど親しくなくても弔問や参列するのが常識でした。
しかし、現在では、30年以上継続してしまった日本経済の凋落に起因して費用が大きく節約できる家族葬が主流となっており、参列者や弔問者の意思で通夜や告別式に行くことができなくなっています。
更に、新型コロナウイルスの蔓延によって葬儀に弔問や参列が憚られる時代となってしまい、参列者や弔問者を制限した家族葬すら執り行うことが難しくなってしまいました。
その為、参列者が制限されている家族葬は、リモート配信によって葬儀を執り行うには非常に都合が良く、遠方に住んでいる親族が多い場合には手っ取り早く便利だと人気です。

家族葬に関する情報サイト
家族葬の基礎知識

このサイトでは、家族葬を行う上で知っておきたい基礎知識を解説しています。
基本的に家族のみで故人を見送る葬儀の流れから費用、それに葬儀社の選び方などまでを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
家族だけの葬儀は、一般葬とどの点が異なるのか分からないことも多いかも知れません。
その場合にはどのような流れで行われるのか知っておくと安心です。
費用相場も気になるところでしょう。
一般葬との違いはどれくらいなのか解説しています。

Search